人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yuki in Pennsylvania

yukiinbj.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 28日

世界共通

アメリカのクリスマスは、日本で言ったらお正月やお盆のようなものかな。
遠く離れている人は実家に戻って、家族が団らんするとても大事な日。
24日の夜は教会に行く人もいるんだけど、25日は家でのんびりするのが基本だそうです。

世界共通_b0069401_6305844.jpg私はというと、イブは大事な友たちと一緒に小さなハウスパーティをしました。
家の中をちょっとだけクリスマスっぽく飾って、女の子5人料理をそれぞれ持ち寄って。
5時から夜中の12時まで、しゃべって、しゃべって、食べつくしました。
←これはその時の写真。
韓国のチヂミと、パプリカの肉詰めみたいなのと、パスタとクッキーと。
写真には写ってないけど、私はカレーを作ったよ。
クリスマスにカレー、なんか手抜きした感があるでしょ(笑)
でも、日本のカレーってみんなあんまり食べたことないみたいで、リクエストをいただいたから、作りました。
インドのカレーに比べると、香辛料の少ない日本のカレーは癖がなくっておいしいみたいですよ。

世界共通_b0069401_6354361.jpg←これはデザートのパフェ。
私が甘いものに目がないってみんなしっててさ、私のパフェだけ大きいグラスだったよ。
手前のやつね。

世界共通_b0069401_6361978.jpgパフェを食べながら、日本にはネバーギブアップっていうすっごい大きいカフェがあるんだよなんて話をしてたら、今度はもっと大きいパフェを作ってくれた(笑)
こんなの食べきれないよ~、なんて最初は言ってたんだけど、5人で食べたらあっという間になくなりました。
女の子の甘い物好きは世界共通なんですね。


世界共通つながりで一つ。
みなさんセーラームーンってまだ覚えてますか?
女の子たちが変身して悪いやつらをやっつけるあのアニメね。
私の年代の女の子なら、小さい頃に夢中になってみてた記憶があると思うんだけど、このアニメ実は他の国でも放送されてたみたいで、小さい頃にはまってたっていう外国の子が結構いるんです。
特に中国、香港、台湾、韓国、マレーシアとかのアジア人で昔すっごい好きだったっていう女の子が結構多くってね、ちょっとした共通の話のネタになったりしてます。
私の香港の友達なんかは、小さい頃誕生日、クリスマスプレゼントには必ずセーラームーングッズをねだってたっていうほどの熱狂振り。
こういうカルチャーって国境を越えて、海を渡っていくもんなんですね。
4歳の妹はプリキュアとかいうこれまた女の子が変身して敵をやっつけるっていうアニメを今夢中になってみてるんだけど、彼女が大人になって、いろんな国の子に出会うときには、「私もちいさいころプリキュアすっごい好きで見てたよ!」みたいになるのかな。
たかがアニメかもしれないけど、国や文化を超えて、何かを共感し合えるものがあるのってやっぱりうれしいもんです。

by yukiia2067 | 2007-12-28 23:33


<< 私の2007年 前半      Go for it >>