人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yuki in Pennsylvania

yukiinbj.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 23日

韓国旅行

夏休みに2泊3日で韓国(ソウル)行ってきました。
行ってきたというよりも、中国から日本に帰る時の飛行機が韓国経由のものだったので、途中で寄ってきたって感じです。
ミシガン州立大学で一番よくつるんでた友達の一人が韓国人で、今回は彼女の家に泊めさせてもらいました。

ソウルの印象を一言でいえば、山に囲まれたこじんまりした近代都市って感じでしょうか。
建物の感じや、道路の幅の狭さなどからは、日本を彷彿させるものもあって、人口密度が高く発達した東アジアの国の共通点をいくつも見たような気がします。

時間が限られていたために、今回の韓国旅行は”食”に焦点を絞りました。
二年間のミシガン滞在で、韓国料理店に行ったり、韓国の友達にも何回か韓国の家庭料理を作ってもらう機会があって、いつのまにかすっかり韓国料理が大好きになっていました。
アメリカに行く前まで、韓国料理って言ったらビビンバか焼肉しか思いつかなかったんだけどね(^_^;)
ということで、その写真をいくつか紹介します。

左:韓国の空港のコンビニでかった豚キムチおにぎり。日本のそれよりも断然に辛くいのびっくりして、思わず写真を撮ってしまいました。
右:海鮮チヂミ。
韓国旅行_b0069401_1145433.jpg韓国旅行_b0069401_1146820.jpg


左:海鮮味噌鍋。
右:団子みたいなものと野菜を白ゴマベースのスープで煮込んだもの。ゴマが香ばしくってとろとろしてておいしかったです。
韓国旅行_b0069401_1150871.jpg韓国旅行_b0069401_1150337.jpg


左:韓国式の小豆のおしるこ。しょうががアクセントで入ってて、意外でした。でも、ちょっと甘すぎたんだ、これ。
右:「韓国に来たからには!」って言われて最後の夕食の時に連れて行ってもらった焼肉。
韓国旅行_b0069401_11533426.jpg韓国旅行_b0069401_11535065.jpg


どれもこれも本当においしくって、韓国を離れるのが名残惜しかった・・・。
韓国のレストランには無料の副菜(各種キムチやサラダなど)がいっぱいあって、いいサービスだなと思いました。
韓国人の友達いわく、似たようなレストランがたくさんあるためサービスで他の店と差別化をはからないと生き残れないんだそうです。
日本にもこういうサービスもっと増えるといいのに・・・。

食べるためだけに韓国に行ったんではないですよ!!
韓国の古い町並みが残ってるところに連れて行ってもらったり、東大門近くのショッピング街で夜中1時まで買い物もしてきました。
あそこのショッピング街はどの店も24時間営業で、深夜でもたくさんの人が買い物しているんだそうです。
値段は中国に比べると高いけど、デザインや質は日本に近いものがあるので、コストパフォーマンスは高いのかなって感じです。
以下、その写真たちです。
韓国旅行_b0069401_1211412.jpg
韓国旅行_b0069401_12113131.jpg


韓国旅行_b0069401_12131037.jpg韓国旅行_b0069401_12145472.jpg
こんな感じのショッピングビルがいっぱいあって、とてもじゃないけど回りきれないほどでした。


2泊3日しか入れなかったけど、友達のおかげでとても濃い滞在となりました。
次に行く時には、もっと観光地とかを回りたいな。もちろん“食”がメインですが。

最後に韓国で会った友達の写真をいくつか。
左:みんなで一緒におしるこを食べ時のもの。
右:韓国の若者が集う街(日本でいえば渋谷や原宿みたいなとこ)で食べた、すごく長いソフトクリーム。
韓国旅行_b0069401_12232574.jpg韓国旅行_b0069401_1224061.jpg


韓国旅行、楽しかった!お勧めです。

by yukiia2067 | 2009-08-23 12:31


<<      夏休みの出来事 その1 >>