yuki in Pennsylvania

yukiinbj.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 30日

オーストラリア旅行記1

あっという間にもう四月も終わろうとしています。
久しく日記を書いていなかったけど、みなさんお元気ですか?

実は4月13日~27日までオーストラリアに旅行していました。
新学期始まって早々ですが、自分としては少し遅い春休みでもあり、一足早いゴールデンウィークをとってきた感じです。
中国と日本以外の国に行くことは今回が初めてです。
中国国籍であるという関係上、一部のアジア国を除いては海外旅行にビザ申請というプロセスは切り離せない課題で、私も今回始めてそれを経験しました。
2月の中旬から申請に必要な資料をそろえるところから始まって、オーストラリア大使館に提出したのが2月の後半。
3月の後半に許可が降りてからは、航空券などの手配に追われて、慌しい中で4月13日を迎えた感じです。
ずっと待ち望んでいた旅行だったはずなのに、準備段階で気力をたくさん使ったせいか、出発前の数日は思っていたほどわくわくドキドキというものがなくって、なんだかあてがあずれた気分でした。
それでも合計12時間ほどの飛行機の長旅から解放され、シドニー空港に着いたときには、初めて英語圏の国に降り立った興奮と、これから始まる2週間への期待と、8ヶ月ぶりに目の前でみる笑顔に、ドキドキしてる自分が確かにそこにいました。

b0069401_13142483.jpg空港から彼の住むところまではバスで40分くらいの道のり。
バスの中の人達も、大きな窓から見えたシドニー近郊の町並みも、私が想像していたよりもずっとのどかなもので、なんだか興奮していた気持ちがまたクールダウンされていく感じでした。
町には高い建物はなく、視界がとても良く開けていました。
なんでも政府の方針で中心部のcity以外のところには高い建物を立ててはいけない決まりがあるそうです。
道端にいる人も数えるほどで、目に入ってくるものといえば、かわいらしい西洋風の家と道端の多くの木々達。
ここにしばらく住んでいたら、なんだか目がよくなりそうだな。

b0069401_13145871.jpg一階のアパートのバルコニーからはだだっ広い庭とどこまでも続く青い空が広がっていました。
その先には空に劣らない青い海が広がっているんだけど・・・残念、この写真には写っていないみたいです。

その日は結局疲れて、遠出はせずに近くのスーパーへ。
アジア人スーパーには日本の食材もいっぱいあって、さっそく日本のしょうゆやお酢やみりんなどの調味料を購入。
あの時は張り切っていっぱい料理するぞ!と思って購入したのですが、実際作った回数は・・・。
そして夜は彼のルームメイトと一緒に鍋を囲みました。
これからの2週間のためにも、たくさん食べてた気がします。

あっという間の一日でしたが、私の初めてのシドニーはこんな感じで始まりました。
[PR]

by yukiia2067 | 2006-04-30 13:31


<< オーストラリア旅行記2      雲と桜と尾崎豊 >>