人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yuki in Pennsylvania

yukiinbj.exblog.jp
ブログトップ
2005年 06月 12日

“中国式離婚”

↑最近はまってるドラマのタイトルです。
おととしくらいのドラマで、かなりヒットしたらしく、今でもよく再放送されてるみたいです。
最初はあまり興味がなかったのですが(だって結婚もまだしてないのに、離婚って…)
ルームメイトの子が「おもしろいから見てみて!」という言葉にのせられて、結局最終回まで見ちゃいました。
ストーリーは簡単に言えば、30代半ばの夫婦の関係が、少しずつ少しずつ悪化していく
話です。
結婚10年目で、夫婦の間に甘い関係が少なくなった時期に、妻が夫の浮気を疑い、夫は頑張って誤解を解こうとするが、さらなる誤解を招き、最後は必死に離婚する方法を探す夫と、そうはさせまいと必死になる妻と…。
ストーリだけ聞くとちょっとシビアであまり見たい気持ちにはならないと思いよね。
でも最後まで見終わっての感想は、
中国の夫婦や家庭の状況をとてもよく描いたドラマじゃないかなと思いました。
特に、毎日何につけてかんしゃくを起こす妻と、なんとかして妻をなだめようとする夫なんていうのは、まさに中国の30代夫婦がいる家庭そのものではないかと…。(全部が全部そうではないけどね。)
あと、俳優や女優の演技が上手なのもこのドラマが成功した理由だと思います。
特に主人公の女優は今中国ではかなり売れっ子女優です。
中国のドラマで母親役をやらせるなら、この人しかいないでしょう、っていう存在の方です。
ドラマの中の中国語もきれいで標準な中国語なので、
中国語のリスニングを鍛えたい人は見てみてもいいかと思います。
以下にこのドラマに関するHPアドレスを載せておきます。
興味のある方はどうぞ☆
日本語のHP
中国語のHP

by yukiia2067 | 2005-06-12 13:58 | yuki in 北京


<< テスト明け      思春期の行動 >>