人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yuki in Pennsylvania

yukiinbj.exblog.jp
ブログトップ
2005年 01月 12日

五道口服装市場へ☆

おととい、学校の近くの「五道口服装市場」に服を買いに行きました。
2階建ての建物のなかに、女性用男性用に関わらず、服や、靴や小物の小さな店がいつくも入っています。
一つのお店の広さはとても小さくて、大きくもので10畳、小さいものはせいぜい5畳ぐらいです。
中にはナイキやアディダスなどブランドもののシューズや服などもあるが、友達いわく、本物は一つもないんだとか。
でも値段もとても安い。
元値も安いけど、初めに言われた値段から値切るのが常識らしい。
頑張れば半額まで値段がおちてくこともあるそうです。
確かに服の品質などはそこまで良くはないが、普段着る分には何ら問題もないし、デザインも日本の流行を追ったようなものが多くて、かわいいものもたくさんあります。
だからこの辺の学生はよくそこに買いものに行くのだそうです。
日本人や韓国人の客もかなり多くて、買い物してると、あちこちで日本語や韓国語が聞こえてきます。

五道口服装市場へ☆_b0069401_218656.jpg五道口服装市場へ☆_b0069401_2184682.jpgちなみに私はこの日、服を三着買いました。
中国に来て、服を買ったのはこの日が初めてです。
←これがその服です。
紺色に、白い水玉模様のタートルネック(25元、約350円)に、黒色のうす手セーター(30元450円)に、黄色の長袖のシャツ(25元)です。
もちろん、値切った値段です。
もともと全部40元(約700円)ぐらいでした。それでも安いよね。
だから日本人や韓国人の中には値切らずに買ってちゃう人もいるんだとか。

昨日テストが終わって、今日から冬休みに入りました。
9月からの4ヶ月間の授業、早かったなー。
初めは先生の言っている英語がなかなか聞き取れなくついていけないこともありました。
でも総合的にみて、ここの授業にはとても満足しています。
来学期も同じところで、今度はアドバンスクラスの授業を受けることにしました。
だから後半年ずっと北京にいます!!
北京に旅行するときには声かけてね(>_<)

by yukiia2067 | 2005-01-12 21:11 | yuki in 北京


<< 読書するべし      もうすぐ冬休み >>